一人暮らしコンポスト(ベランダコンポスト)
継続出来る生ごみ堆肥化を実現しました。



発酵と腐敗


継続出来る生ごみ堆肥化

生ごみ堆肥化には発酵と腐敗の違いを知るのが第一歩

腐敗した生ごみでも堆肥にはなります。

腐敗は強烈な発酵だと私は考えています。

強烈だからこそ欠点もあります。

・なかなか腐敗臭が消えない(悪玉菌が生ごみを分解します)。
・堆肥化に時間が掛かります(堆肥として使用出来るのに長時間掛かります)。

・・・

発酵とは?

 微生物が有機物を分解して人間生活にとって有益な場合、発酵といいます。

腐敗とは?

 微生物が有機物を分解して人間生活にとって有害な場合、腐敗といいます。

・・・

発酵も腐敗も化学的には同じ現象です。

発酵も腐敗も人間感覚で紙一重です。

例えば、鮒ずし

作り方を簡単に言うと

塩漬けした鮒を焚いたご飯に1年間漬け込んだ物(あくまでも簡単に言ってます)。

製造過程でハエがよってくるんですよ。

誰がこれを食べようと思います。

職人さんが腐敗させずに発酵させて美味に作っているんですよ。

日本は世界一とも言われる発酵食品の宝庫です。

あなたも一日で必ず口にしているでしょう。

味噌、醤油、酢、みりん、漬物、納豆、酒、鰹節、こんぶ、パン、ハム等々

・・・

善玉菌の象徴である乳酸菌

ハムや清酒を作る際は乳酸菌が増殖することが腐敗を意味します。

美味しく長期保存が出来る物は発酵。

不味くてお腹を壊す物は腐敗。

・・・

発酵に適した湿度と気候に恵まれた日本。

生ごみも発酵させて長期保存の出来る良質な堆肥を
一人暮らしコンポスト(ベランダdeコンポスト)
で一緒に作っていきましょう。

PR ベランダ用品専門店~VERANDA toolの『ヴェティ』


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




足跡お願いします

FC2Blog Ranking


プロフィール

管理人

Author:管理人
一人暮らしコンポスト

一人から気軽に始める生ごみ堆肥コンポスト

生ごみ堆肥で出来た草花を紹介していきます。


カテゴリ


人気ブログをチェックしよう


最新コメント


最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


RSSリンクの表示


応援お願いします


LINE@



